Jim Dunlop CRYBABY のジャックを交換

秋葉原の千石電商へいったら、Crybabyの純正ジャックが¥850で売っていた。同じような形の中国製のジャックが¥150だったから2つかって、Jim Dunlop ORIGINAL CRYBABAY GCB-95(現行品も型番はGCB-95なのだが、かなり昔に買った”ORIGINAL CRYBABY”と表記されているもの)を直してみることにした。

 

ふたを開けてみたところ、基盤に使われていたジャックは、純正品として売られていたものよりも買ってきたものとほぼ同じ :)

 

IMGP0055まず、裏蓋を開けて、基板を外す。

IMGP0056

基板についているステレオジャックを半田ごてを使ってとる。IMGP0060

そして、新しいジャックを半田づけして

IMGP0063

とりつけたら、Crybabyの裏側へ取り付ける。

IMGP0065

スペーサーを1枚挟んで(ジャックにはスペーサー2枚とネジ蓋もついているがCrybabyの筐体の厚みがあるので、1枚くらいしかかませられない)、IN/OUT両側のコネクタをネジ締めする。

IMGP0067

で、修理は完了!

 

早速電池を入れて、音を出してみると、ノイズが出ていてペダルを踏むと「シャーシャー」いう….

せっかく使えるようになった思ったのだが、ダメか :(

 

 

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.