ザ・ローリング・ストーンズのベロ・ジェット B762 を追いかける

昨日東京ドームでの3回の公演を終えたローリング・ストーンズは、今日出発することになっているのは知っていた。専用機で来たのも知っていた。ということは、羽田空港へ行けばその姿を見ることができると考えられるのだが、今日も平日。金曜日である。片道1時間かけて羽田まではいけない。

日本へ到着するときに、どこから情報を仕入れたのか(いや、ちょっと考えればわかるのだが)、羽田へ迎えに行ったり、専用機の着陸の模様をレポートしてくれる人などもいた。そこで flightradar24 を見てみることにした。

ちょっと調べると、飛行機は南アフリカのAeronexus所属のB767-216、羽田に到着するときは ARN84C というフライトナンバーであったり、きれいな写真をとってくれいる人もいるので、あとは画面にこの飛行機が表示されるのを待つだけ。

ZS-DJI Aeronexus Corporation Boeing 767-216(ER) – Planespotters.net Just Aviation.

 

午後には雪が降り出し、twitterやfacebookなどの情報で15時以降に出発ということがわかる。

空港に見送りに行った人たちからツィートが複数あってしばらくすると、空港のデッキから飛行機動き出したという情報が。

いよいよ flightradar24 の出番。以下、画面をキャプチャしたものを貼る。

fr02

フライト# ARN85E、D滑走路へ。誘導路への移動がこんなにフラフラな軌跡になるなんて初めて見た。

 

fr04

16:23頃離陸。

 

fr05

東京湾を南側へ旋回。横須賀、沼図の上空を通って、駿河湾へ。

 

fr06

豊橋上空へ向かい、

 

fr07

知多半島上空を通り、

 

fr08

紀伊半島南部を通過して、

 

fr09

太平洋上空へ。

 

fr12

足摺岬、宮崎上空を通り、桜島の南を通過して東シナ海へ。

しかし、屋久島の北西当たりで、データがこなくなり、機影が消滅…

 

fr14

1時間くらい?経った頃、台北の北東あたりで復帰。

 

fr15

香港へ。

fr16

だんだん近づくけど、高度高いし、他の飛行機と航路が違う…

 

fr17

HKG 上空を通過して、

fr18

ようやくMFM(マカオ国際空港)へ直接行くのだと気づいたが、なぜか素通り?

 

fr19

 

しばらくして、旋回開始。あぁ、これで着陸するのかぁ〜、と思いきや、迷走開始 8-O

その後、データが途絶えて行方不明に… 待っていてもなんの表示も回復せず、

 

21:28 MFM (Macau International Airport) へ到着(したもよう)。

 

一連の行動をツィートしたので、記録としてリンクしておく。

情報を提供してくださったみなさまありがとうございます。

https://twitter.com/mako696yeah/status/441814962768728064

 

#StoneOnFire

 

 

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.