サーバーを変更

もう何年も動いている Core2Solo の Mac mini で動いていたこのサーバーを取り替えた。時々ファンがうるさいのと、パフォーマンスがイマイチだなぁ〜。と思い intel NUC DN2820FYK を買ったのも数年前。このハードでの CentOS7 の起動に問題があり、放置され続けていたが、ようやくリプレース。

Linux 3.X もかなり変わっているのでコマンドがよくわからない…

 

小さいから消費電力は少なくなったに違いない。しかし、GC10のデータ取得や、MRTGなんかを動かしたらあまり休憩時間もないみたいだし、CPUは533MHzまでクロックが落ちてるし、ApacheのCPU負荷率高い。Celeron N2820 @ 2.13GHz では荷が重いのかな?

小型のせいもあり、ファンの音がやはり気になる。

php-fpm で動かすように変更してみたけれど、少しはこのブログ(WordPress)も速くなったかなぁ〜?

 

従来機

vendor_id : GenuineIntel

cpu family : 6

model : 14

model name : Genuine Intel(R) CPU            1300  @ 1.66GHz

stepping : 8

cpu MHz : 1000.000

cache size : 2048 KB

bogomips : 3333.46

 

現行機

vendor_id : GenuineIntel

cpu family : 6

model : 55

model name : Intel(R) Celeron(R) CPU  N2820  @ 2.13GHz

stepping : 3

microcode : 0x325

cpu MHz : 556.110

cache size : 1024 KB

bogomips : 4262.40

 

やはり、たいして速くなさそうだ :(