QUEEN + Adam Lambert (1st Night) / 日本武道館

img_2849 img_2855imgp5736 imgp5791 imgp5889

 

2年前のサマーソニックにこの組み合わせできてなかなか前評判が良かったのに幕張までは行けず、武道館3デイズが決まったものの、SS席¥40,000 S席¥16,500 A席¥14,500 B席¥12,500 VIP席¥120,000 という高額チケットのためあきらめていたのだが、直前に注釈付きB席¥12,500(2階最上列)が取れたので、急遽いくことにした。

B席は2階の最上段X列。(予約サイトなどの予約時の座制を見る限り、A席は一列前のW列ともしかしたらV列も?と思われる。ただし南席はこの限りではないかもしれない)

席に行ったら、周りに誰もいない。北西ブロックは2階前列の4列分?くらいの客しかはいっていない!

係の女性がよってきて、注釈付きS席で交換可能ということでX列からG列まで前進! かなり近くなった!!

 

  • 18:00開場のはずが、18:30の開場
  • それでも19時過ぎにはほぼ着席
  • 19:15くらいに開演
  • 真横に2階席用スクリーン
  • でも、センターのスクリーンとは映っている映像が多少異なっている?のかも。(たぶん。真横見ながら正面は見られない…)
  • 博士のセルフィータイムを除けば、ほとんど休憩無しで2時間10分くらい?
  • Love Of My Life と Teo Toriatte はGUILD の12弦。Crazy Little Things Called Love はBrian May Guitar の Rhapsody(Red Specialシェイブのアクースティックギター)を使用。ギターソロも持ち変えることなく、アクースティックで。
  • Love Of My Life の最後のヴァースはフレディがスクリーンに映って歌った「みたい」だけど、未確認。
  • Under Pressure では、スクリーンにフレディとデイビッド・ボウイが映ったらしいけど、未確認。
  • 31年前に行きそびれて以来、はじめてQueenの名のつくコンサートに行ったが、博士のギターの音色はレコードのようには歪んでいない。(ように聞こえた。)
  • フレディ没後、ブライアン・メイ 名義のソロのライブには行った。たしか厚生年金会館。ドラムがコージー・パウエルだった。そのときは「いつものギターサウンドだな~」と思ったように記憶している。年とって自分の耳が悪くなったか?バンドサウンドの趣向が変わったのか?
  • 博士の Red Special はワイヤレスだったけど、音色の差はそこにもあるのだろうか? 音色はともかく、カールコードにからまってギター弾く姿見たかった…
  • 博士は、Radio Ga Ga のとき、”FLASH” Tシャツを、アンコールで”東京”って書いてあるご当地シャツを着る。Adamよりもお色直しが多かったような?
  • 博士のギターソロ、結構ぐたぐたなことが多かったような? そうでないような??
  • 物販は長蛇の列で何も買わずに撤収。

 

 

Seven Seas Of Rhye
Hammer To Fall
Stone Cold Crazy
Fat Bottomed Girls
Don’t Stop Me Now
Killer Queen
Somebody To Love
Love Of My Life
Teo Torriatte
These Are The Days Of Our Lives
Drum Battle
Under Pressure
Crazy Little Thing Called Love
Another One Bites The Dust
I Want It All
Who Wants To Live Forever
The Show Must Go On
Guitar Solo
Tie Your Mother Down
I Want To Break Free
I Was Born To Love You
Bohemian Rhapsody

Radio Ga Ga

We Will Rock You
We Are The Champions

 

 

クイーン来日 クイーン+アダムランバート 日本武道館 LIVE IN TOKYO2016

 

Listening back to QAL Tokyo Budokan by amlamla1 on Mixlr. 

 

B席(注釈付き) ¥12,500

#QALTokyo1 #QueenAdamBudokan #QueenAdamLambert #QUEEN

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.