ガイガーカウンターキット GC10 データをグラフ化

 

ようやく

ガイガカウンタ・簡易モニタリングポスト製作日記を参考にさせていただいて、

サーバに接続しっぱなしのGC10のデータを”暫定的”にグラフ化してみた。Pachube でも使おうかと登録はしてみたものの、GC10が約1秒間隔でデータを出力するために1分間の平均データを作るなどのプリプロセスが必要だと思い躊躇していたのだが、gccとawkとrrdtoolとcronを使ってちょこっと作った。

 

1. 取り込みソフトでGC10から取得データをログファイルに出力(C で作成)

2. cron で1分に1度、 ログファイルの最後の60行の平均値を求めて、rrdtoolにupdateしてグラフ化。

 

とりあえず、できたけどグラフがかすれる。なんかrrdのパラメータを間違えてるのか?1分に1回だと更新頻度が高いのかな?

そもそもgc10から出てきた最後の1分のデータの平均値なんて簡単な計算方法でいいのか?考え直す必要もあるので、暫定的にこのままいくことにする。

 

ここで公開 -> リアルタイムデータのページ – http://www.steadyrollin.net/radiation/

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.